あぁ 悲し ミドボンCO2 ガス欠

水槽のCO2デヒューザー管から でていない

   しかも60T, 45T どちらの水槽からも ????

「今日は気温が低いので ガス圧が下がっているんだな」と思ったが スピコンを開に回しても ウーン ・・・・・  でない。


我が家のCO2は 7kg の緑のボンベ(通称ミドボン)

f:id:aquarin:20091026154716j:image


ガスは今年の8月に充填したばかりだ。

このときは5年ぶりの耐圧試験もクリアーしたばかり・・・・・・

まだ2ケ月しか 経っていないのに


ガスもれ?

そういえば前回(2年前の今頃)も同じようなことがあった。

そのときは3ケ月で空になったので・・・おかしいと思い、圧力ゲージのパッキンを交換した。 そのためか1年10ケ月ほどの寿命があった。 「まぁ こんなものかと」

やっぱり ガスもれ?? 今回もそうかなぁ?


圧力ゲージ

f:id:aquarin:20091026154810j:image


ボンベとの接合部 プラ パッキング

f:id:aquarin:20091026154838j:image


ボンベの重さを体重計で計ってみたら やっぱり空だった・・・・


あぁぁ 悲しや


詰め替え アクション   Go !!!!

  そしてパッキンの交換もしよう !!!

 ・・・・・・・・・