ミドボンのガス漏れを止めよう  その後

 昨日 詰め替えを終えた炭酸ガスボンベ(ミドボン)はガス漏れで大騒ぎでした。 そしてその後は どうなった?


漏れはゲージとの接合部と考え、まずはパッキングを交換した。

パッキングは材質の違いで二種類あるが、どちらにしても 漏れは止まらず     ブ ッ ブー ・・・・・・

なんやかんやの手を打ったが ガス漏れは収まらない。


次の手 減圧ゲージを交換する。


交換したゲージ

f:id:aquarin:20091031063233j:image


これはアルゴンガス用。

一次圧が ・・・ 40kg/cm2  低いのでは? 

いいんです。 炭酸ガスは液化されて充填されているんです。


昨日と同じようにガス漏れ チェックをしましょう。


今回は流量バルブを開けて、 水槽直前までのガス漏れをチェックすることにしました。

 * 元バルブを開ける

 * 二次バルブを開ける

f:id:aquarin:20091031063234j:image



* 元バルブを閉める  

       圧力:42 kg/cm2


一晩 放置します。


翌朝のゲージ

f:id:aquarin:20091031063235j:image


      圧力 :30 kg/cm2 


ガス圧は若干 下がっていますが 周囲の外気温が昼間より低いので        まぁ こんなものかと判断します。

 

 合格 !!!!   

     よっしゃぁーー


  ・・・