水槽のCO2を測る お試し実験 その4

 水槽へのCO2添加による変化は昨日までで おおよそ判ってきました。

今日はその集大成 ・・・ 現象の確かさを確認(再現性)する実験です。

  照明オフ → 点灯 → CO2 添加 (1滴/秒) → 停止 → 消灯   


・・・・・

水槽の一日 再現実験の結果です。

f:id:aquarin:20091221054945j:image


昨日までの結果がすべて 再現していますよ。   ・・・ 一点を除いては・・・・

水槽の一日 まとめ

f:id:aquarin:20091221095312j:image


・・・・・

その一点とは?

stage-4 のマーク付近のpHは急激に減少なんですが・・・ 照明はまだ点灯している時刻なんですよ。 ・・・昨日とちがうわ


そして・・・なんと なんと  水草のハイグロspは もう眠りの体制に入っています。

f:id:aquarin:20091220192739j:image

              ・・・・・・・・・ 12/08 水草の寝相は? 参照


そぅーいえば  ・・・ いつも水槽は PM 7:00 に消灯しています。

stage-4の挙動が解析できないのは ・・・これが関係しているのか? 

また また ・・・ 謎がでてきました。  


  ・・・・・・・