CO2インジケータ液 って 中身はpH指示薬なの?

我が家の水槽は CO2 を添加しています。

一滴/秒 としていますが、多いのか少ないのかこれでいいのかどうか判りません。

CO2インジケーターなるものがあるとのことで、入手しました。


CO2インジケータ
f:id:aquarin:20091109063554j:image


 取説には このような記載がありました
      Green ; Optimum level of CO2
      Yellow ; Too high of CO2
      Blue   ; Insufficient of CO2


水槽に設置しました。  Green で グッド!! です。 


f:id:aquarin:20091108153535j:image


しかし CO2 の添加を止めても、夜間のエアー・レーション でも
                          ・ ・ ・ ・ 色の変化は ありません。


これって グリーン って CO2の色 なんでしょうか?

疑問になりました。


私は いちおう ケミストで アナリストですが、そういえば  水中の炭酸ガス濃度の比色分析法は思い当たりません。

水槽に炭酸ガスを添加すると 水中では次式の平衡になり 水のペーハーは低下します。

     CO2 + H2O → H2CO3 → HCO3- + H+


 このインジケーターの液は CO2のインジケータではなく、  水素イオン濃度のインジケータ つまり pH指示薬 ってこと?

 なんでしょうか?


もうちょっと 調べてみます ・・・・・・・


 ・・・