なぜか・・・黒髭ゴケがでないんです

  我が家の60cm水槽(ポジの館)が絶好調!! なんです。
なぜって?  ブランチ・ウッドや水草に黒髭ゴケがぜんぜん付かないんだから ・・・・

60cm水槽(ポジの館)
f:id:aquarin:20091213115728j:image


f:id:aquarin:20091213114208j:image


「黒髭ゴケはできた水に付く ・・・アクア 究極のコケ」 って もう ・・・ 悟りというか 諦めていましたが ・・・・ 
    ひょっと したら これを退治できたら   ノーベル賞ものだ!!


ブランチ・ウッド(2ケ月以上水槽中) ・・・ 黒髭なし
f:id:aquarin:20091213112200j:image


なぜか? 考えてみましたよ。

  1.水替え、足し水 は毎日 すこしずつ(2-3L)。
  2. 一日毎交互に 開花液と木酢液の希釈液をワン・プッシュ。
  3. 月に一度 「メネデール」 を 1 ml 添加。
  4. 水草は 成長の早いハイグロspやスプライトsp を目一杯。
  5. 熱帯魚は少な目で、テトラ系を20匹ほど、オトシンくん 2匹。
  6. ヤマトさんやミナミさん、レッドチェリーさんなどエビは30匹 ほど。
  7. 照明は メンテタイムの AM7:00 - 8:00 と AM 11:00 - PM 7:00
  8. CO2 は AM 10:30 - PM 5:00  1 drop/sec  。


 こんな ものか ・・・・ 
  どこに 解があるのでしょうかねぇ ???


 ・・・・・