水槽のCO2を測る お試し実験 その2 

 またまた 昨日の続きです ・・・・ 水槽のpHは経時で変化するの? しないの?
モニタのお試し実験から外れますが、元を抑えねばならぬわ  のう?


ところで 今日はなんの実験ですか?
        ・・・ 昨日の結果を考えれば、これしかない っすよ。 

水槽のpHは 照明や CO2の添加 で 変化するのか?                ・  ・・・・・ 究極 のテーマ です。   


水槽の条件は昨日と同じで、CO2の添加量を 2 drop/sec にしました。

AM 7:00 さぁー 実験開始です。 
f:id:aquarin:20091217143629j:image


水草も反応してきました。

・・・・・

そして  ・・・ これが 今日の結果です。
f:id:aquarin:20091219061826j:image


     ・・・・ なに なに pHはと ・・・ いろいろ 変化していますね


* AM 7:00 からすぐに上昇 : これは照明の点灯に関係している?

* AM 9:00 から今度が減少 : これは CO2 の添加と関係している?

* PM 4:00 からの急激な減少: これは照明のオフに連動している?


 昨日の結果と併せて 考える必要がありそうですね。

        それでは これから 無い知恵を・・・・しぼりますか。

        
                      ・・・・・・ また 明日    

  ・・・・・