水槽の水温とpHのバラツキ 45cm水槽では?

水槽の 水温, pH とも ・・・想像を超えたバラツキで 唖然としました。

    それではと ・・・ 我が家のセカンド水槽(45cm)は?  どうでしょうか?


前回は有茎水草がいっぱいの60cm 水槽でしたが、今回はプレーンな45cmのトールタイプです。

        * セカンド水槽  45cm - ネガの館

             ・ 水槽サイズ   : W : D : H = 45 : 30 : 45 cm

             ・ 外部フィルター : NISSO プライムパワー 10

             ・ 設定温度    : 25 ℃ 


まずは 水温の結果です。

f:id:aquarin:20100108180917j:image


 たいへん  安定して いいですね。  ・・・・ バラツキが ほとんど ありません。

   これで pHは? ・・・    期待できますねぇ 


そして pHの結果です。

f:id:aquarin:20100108180918j:image


  なんとも   ・・・ 予想どおり   期待どおり!!!

 水槽の上部は高いといえば 高いですが  ねぇー  文句ないでしょ? ・・・・・

     うれしくなってきました。


 調子にのって  ・・・  水温 とpH の相関性は?   ってぇーーっ と


 水温とpHの相関性は?

f:id:aquarin:20100108180919j:image


 この 45cm 水槽は トールタイプで 高さが45cm なんですよ。 

      それでもこの結果です。   前回と見比べれば 一目瞭然!!

 これは水草が少ない、言ってみればプレーン水槽だから と言うことでしょうか ?


ところで pH が 7.7 とは高すぎる? 

    ・・・ グロッソの成長が遅いのはこれが原因ですか?

    ・・・・・ みなさん いかがでしょう ?


・・・・・・・