もうひとつの水槽 立ち上げ ・・・その2

 もうひとつの水槽 ・・・・・ その二  です。

その一の・・・続きです。   やっぱり  超・・・ 超ミニ水槽 なんです。


水槽のサイズは 75 mm-cube ・・・・・ですが、 ソイルが 違います。

f:id:aquarin:20100311101351j:image


これはソイル ???   ・・・・ ではありません。

 Aqua Ball って?  

素材は アクリル・ポリマー ~~~~  まぁ 吸水性樹脂 なんです。

  吸水性樹脂がどうして水を吸収できるのでしょうか?

    高吸水性樹脂の分子には-COONa(カルボン酸塩)基があります。 

    これが水の中にはいると、イオン化して-COO-(カルボン酸イオン)となりま

   す。このイオン化によって樹脂内のイオンの濃度が高くなり、この濃度の違いに

   よって中に水が入ってきます。


 水槽の立ち上げ  完了 です ・・・・・・・・・・ わずか 三分でした。

f:id:aquarin:20100310133027j:image


 植したのは ・・・ 一本ですが、 ツーテンプル ・・・  なんです。

 

 その一、その二    総投資額は?   ・・・・・・   ¥4*****    

                 ・・・・ さて  ゼロは ・・・ 何個でしょう? 


ポリマー粒子が水面に浮いているように見えますが、 水槽の中にも ・・・ いっぱい 詰まっています。

f:id:aquarin:20100311101352j:image


 眼を懲らして ・・・  そうです ・・・・・   よぉーく みてください

           

          アクア・ボール は  ・・・・・・・ 見えましたか?


 ・・・・・・・・・・・・