あぁー 悲し ミドボン ガスもれ

   我が家の炭酸ガスボンベは 7kg  通称ミドボン です。

 設置してから はや 6年になりますか。 高圧ガス業者からの購入品です。

    確か 初期投資は ・・・・・ 定かではないが、二万円いくらかだったかと ・・ 


7kg ミドボン

f:id:aquarin:20091026154716j:image


そして 圧力調整ゲージ  ・・・ これは 本格派 ラジエータ付きのゲージです。 

   水草用にはオーバースペックで、ここまでは必要ありませんです。  はい ・・・


f:id:aquarin:20100328054318j:image


ボンベとゲージ 最強の組み合わせですが、 その威力はといいますと 

                ・・・・・・ 今までは 十分に機能しているとはいえません。

 なぜでしょうか?

 7kgもあれば 二つの水槽をカバーしているとはいえ 数年はOKなはずですが ・・・

   今までの実績は ・・・・・ 前回は4ケ月 最長でもおおよそ6ケ月で ガス欠に

   なります。 

 

 問題は???  そうなんです。   「 ガス漏れ 」です。

 ガスもれ対策は このように 十分なはずなんですが、 毎回!  確実に!  安定して!  ガス漏れ  しているんです。


 そして 今回はついに 最短記録を達成しました。

          ~~~~~ ガス充填から 7日後 ガス欠です。

                        そして  わたしは ・・・ 金欠です。 


f:id:aquarin:20100328114521j:image


 ボンベから 電磁弁へのジョイント部 が外れていました。

     電磁弁の前ですから ボンベのガスが漏れっぱなし ・・・・・ あな 悲し 。


 ミドボン ご愛用の 皆さん!  

      みなさんの充填サイクルは  ・・・・・ どれくらいですか?  



 ・・・・・・・・・・・・