新 なぜ水槽のpHは 水草なしでも変わる?−その4 水道水

 前回の結果 ・・・・ 煮沸水でも  pH はアルカリ側にシフトしました。 
       これで 炭酸ガスなど 水中の溶存ガス ・・・ 犯人説はなくなりました。


 ・・・・ それでは 水道水は ・・・・  シロ でしょうか?

水道水が備えるべき水質基準が法令で定められています。


  ヒ素、シアン、水銀など人の健康に影響を与える項目と色、濁り、味など生活利用上支障が生じるおそれがある項目の基準値が設定されています。
f:id:aquarin:20100220123549j:image



今回は 水道水が 照明の点灯によって pHが変化するか ・・・ の実験です。

    煮沸水と比較するため、水道水は 前回同様 木酢液で弱酸性にしました。


・・・ 水道水の結果
f:id:aquarin:20100219154425j:image


 ・・・・ やはり 照明の点灯で pHはアルカリ側にシフトしました。


煮沸水の結果と比較してみましょう。
f:id:aquarin:20100219153914j:image


 両者の結果は 不思議なほど 良く一致しました。

    ・・・・・   煮沸水でも 水道水でも アルカリ・シフトは 起こります。

   熱帯魚、水草、肥料、コケ、などは シロ ・・・・・  ということ?


 こうなると ・・・ さて さて   それでは  なにが ・・・ なんでしょうか?  
       水中に犯人はいない?  逃走 ?  まさか ・・・ 透明人間 ? 
               ・・・・・  おぉーい シャーロック・ホームズ さぁ−ん  
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・