DIY-アクア・スペクター 究極の改良 v.3

  アクア・ライトの色分解ツール ”アクア・スペクター” を更に 改良しました.
スペクトルの分散度を大きく、特に 緑 〜 赤 の領域を見やすく したい ・・・・


改良前は ・・・
f:id:aquarin:20100620065840j:image


緑から 〜 黄 〜 赤 領域が狭く、くっついていますよね
                  ・・・・ この領域 を広くするのが 今回の目的です


改良の光路設計図 ・・・・・  なんちゃって  そんなモノではありませんが
f:id:aquarin:20100622060116j:image



アクア・スペクターを分解し、改良作業をはじめました
   ・・・ CDを上方へ移し、 壁に貼り付けるように 立てました

f:id:aquarin:20100621064734j:image



本体に戻して、角度を調整します


f:id:aquarin:20100621064828j:image 

 ・
 ・
     ^ 完成 ^ です
 ・
 ・
 ・

では ためし運転  をば ・・・    
   ターゲットは ・・・アクシー ファイン・スポット


f:id:aquarin:20100621155932j:image



 スペクトルは 円弧状になりましたが、 大成功 ♪♪♪ ・・・・・・
色順序は上下逆転し、 みどり から きいろ ( 画面では橙っぽい ) が拡がりました  

 

        ・・・ ところで  遠来のお客は  いまだ ご到着では ありません  




  ・・・・・



おまけ画像  ・・・ 梅雨の合間の 太陽 をショット  
f:id:aquarin:20100622161950j:image

 

青から 〜 緑 〜 ちょっと黄色 〜 赤  まさに連続スペクトル

  ・・・ 黒い影は 我が家の庭にある "はなみずき" の木影です