やっぱり これはサンセットか?

 この水草 丈夫で長持ち ・・・ 我が家の水槽に10年以上 住み着いています.

ハイグロフィラ・ポリスペルマですが、中には 葉が赤く色づくものもあります


ハイグロフィラ .SP

f:id:aquarin:20110920104435j:image


こんなふうに 赤くなります

f:id:aquarin:20110920104613j:image

   

       赤くなるのは  ・・・・ ハイグロフィラ・ロザエネルビス (charm)

            f:id:aquarin:20110920104614j:image:w360



 ・・・ですが、 買ったときは なんちゃら ・・・サンセット であったような?

                                    ・・・ なかったような?



 なんちゃら・・サンセット  ありましたよ  

       ・・・ 正式には ハイグロフィラ ロザエネルヴィス“サンセット”

           f:id:aquarin:20110920105449j:image:w360


この違いはなんだ?

  ロザエネルヴィス ;「rosae=バラ -nervis=葉脈」 葉脈が赤くなり、

               葉色もやや茶色がかった赤色

  サンセット  ; 葉脈が白く葉にウェーブがかかるタイプで、上記よりも

               葉の赤色が薄く、ピンク色


我が家のは ・・・ どっちだ?  

f:id:aquarin:20110920110539j:image


                  葉脈の色 : 白色

                  葉の形  : ウェーブがかかっている


 ・・・・・ ということは  やっぱり サンセット なんですね

                             ・・・ これにて 一件 落着





・・・・・

今日の格言 -96

常に意見が一致する 人間が 会社に二人いたら そのうちの一人は 不要である     by ウィリアム リグリ Jr

・・・・・