祝!漏れレスCO2配管 貫通

   先日のCO2ガス漏れでは さんざんに  苦労しました ・・・です ハイ
一念発起   まぁー そんな大層ではないんですが ・・・・ ガス漏れレス 配管を貫通させました.


ミドボン周りはすでに 完成済みですので  ここでは 屋内の水槽までの配管
改造前 ・・・before
f:id:aquarin:20110223182657j:image


      ・
    ・
 ・
なにが 問題か って?

・・・ Y分岐の前に スピコン?
      二つの水槽に スピコンは 一つしかないのです
      そして 見るからに ガス漏れしそうなバルブ 〜エアーポンプのおまけ品

                           


そこで こんなもの ・・・・スピコン 二個をそろえました.
    f:id:aquarin:20110223182658j:image
                                SMC 製 型式 AS1000F
   ・
   ・
   ・

そして セッティング ・・・ 完成 〜〜〜 はやい ・・・ 差し込むだけだもんね  


完成後 ・・・after
f:id:aquarin:20110223182659j:image


    どうです? この出来ばえ 
            ・・・  すっきり 〜 きまっているでしょう (・・・と自己満足)
 
                     
ところで 数年前に購入した このスピコン ・・・                   
f:id:aquarin:20110225053549j:image:right

 
       
  某ブランドの スピコン


    OEM 品
     SMC AS1000F
 


  
 たしか ・・・ ¥ 2,000 〜 2,500 だったと 記憶していますが 〜

  ↓
 それが 今回は  同じメーカー品 SMC AS2001F で  ・・・ 
                               なんと 一個  200円 でした
                        ( ただし ネット購入で 別途 送料 120円 )



 ・・・・・
今日の格言 -22
    リスクを負わないことが  最大のリスクになる       by ビル・ゲイツ
・・・・・