3/13 アップ予定でしたが・・・ 

  3/13 アップの予定が、 とても その気になれず お釈迦にするつもりでした。
おかげさまで 被害は最小限 ・・・・・  今後の教訓にと そのままアップすることにしました


   。。。。。。。。   3/13 分    。。。。。。


   先週 一週間 (3/5 〜13)  奈良・京都へヤボ用で 家を空けていました.  
その間  3/11 未曾有の 東北大地震 ・・・・・  
3/13 東名の通行止め 解除を待って ようやく 静岡に今 帰ってきました. 


震度 5 弱 = 我が家の水槽で 気がかりなのは?
・・・・・  照明です 〜 


LED 〜 三基  〜 〜 〜 なんとも 危なっかしい限りですが ・・・  
f:id:aquarin:20110314153648j:image


・・・・・ 突っ張り棒くん  〜 なんとか よく耐えてくれました ♪ 

f:id:aquarin:20110322172939j:image


         おかげさまで 大した被害もなく 無事でした.
                 ありがたいことです ・・・ 奈良の仏に 南無 合掌 
   ・
  ・
 ・
待っていたのは 〜 爆殖した水草とこけ 〜 でした.    


60cm 水槽  一週間で 爆殖したのは ・・・ マツモ くん
f:id:aquarin:20110314055818j:image


ハイグロフィラ くんも 伸びきっています
f:id:aquarin:20110314055819j:image



水位はどれくらい 下がりましたか?
f:id:aquarin:20110314055820j:image

 いつもは オープン・アクアですが、家を空けるときは ガラス蓋をしています
〜 15 mm の低下  減量は2.2L・・・・・ 蒸発か? こぼれか?       
   ・
   ・
   ・

次いで 45cm-H 水槽
これは ・・・・ ひどい     かなり コケっています
f:id:aquarin:20110314055821j:image
  
              
水位は?             f:id:aquarin:20110314095718j:image

      〜 32 mm の低下  減量 4.1 L ・・・・   


 さぁー 気合いを入れて メンテナンス !
               ・・・・・  復帰には どれくらいの日数が かかりますかね?




 ・・・・・
今日の格言 -29
時のある間にバラの花を摘むがよい。時は絶えず流れ行き、今日微笑んでいる花も明日には枯れてしまうのだから     
                              by へリック
・・・・・