京都・奈良の古寺を訪ねて・・・5

アクアリウム は  閑話休題 ・・・・・  
 〜 京都・奈良の古寺を訪ねて (五) 

                            (四)、  (三)、   (二)、   (一)

今回は 京都 下鴨神社です
  正確には ・・・・ 賀茂御祖 (かもみおや)神社   〜  世界文化遺産 


楼門
f:id:aquarin:20110822062739j:image


創祓は紀元前にさかのぼり、日本最古の神社らしい
・・・ 嵩神天皇七年(BC90)には 早くも朝廷により瑞垣(みずがき)が造替され 
  ・・・ 欽明天皇五年(AD544)には 葵まつりが始められた
    ・・・ そして 「方丈記」の鴨長明は この河合神社の神官の家に生まれた 


奥に二つの本殿
f:id:aquarin:20110822062741j:image



みたらし池は ・・・ 子供の水遊び場
f:id:aquarin:20110822062740j:image




境内を取り囲む 糺(ただす)の森 ・・・・ 森全体が史跡
f:id:aquarin:20110822062742j:image


こんなものにも しめ縄     ・・・ さざれ石
f:id:aquarin:20110822062743j:image


    知らなかったなぁ    さざれ石とは・・・  小さい石   なんだって





・・・・・
今日の格言 -84
  人間は 自分が他人より劣っているのは 力のためでなく、 運のせいだと思いたがるものだ                      by プルタルコス

・・・・・