Art Aquarium って?

Nature Aquarium とは? ・・・・・ 私の勝手な定義では
       "自然界の摂理を 水槽内に再現して 生体を 慈しみ育てること”
忠実な再現のためには ・・・CO2の添加や エアレーション、メタハラもありなのか


我が水槽も そういえば 部分的には Nature Aquarium ?
・・・・ 

f:id:aquarin:20111216093807j:image



前景が ちょっと込み合って きましたので ・・・・
       〜 〜 〜 前景の水草を移動 移し替えをしてみました


f:id:aquarin:20111216094012j:image



すっきり しましたが ・・・・ なにか 不自然 ですね
ブリクサが こんなふうに 並んでいるのは 自然界の摂理を 忠実に再現しているとはいえません



こんな 風景も また また 不自然
f:id:aquarin:20111216094500j:image



不自然なアクアリウムは ・・・ 
   Nature の対義語 → Art   ・・・ だから ”Art Aquarium”
自然の対義語が芸術 と云うとおかしいですが、Art は本来「人間が自然に手を加えたもの」という意味のようです.
そういえば アートネイチャー  って ・・・・ 判ります?   いや 判らない? 



・・・・・
今日の格言 -126
寒さにふるえた者ほど 太陽を暖かく感じる。 人生の悩みを くぐった者ほど 生命の尊さを知る   
                                      by ホイットマン

・・・・・