我が家のトリミング法

 有茎草のトリミング 〜 ふつうは伸びた茎の先端部を カットしていきますよね
我が家のやり方は ちょっと 変わっています


トリミング前の水槽     ・・・ なんてことは ないんですがね
f:id:aquarin:20111218162659j:image



今日 トリミングするのは ・・・・・  ”ロタラ・ ロトンジフォリア”

  スパっと抜きます 〜

     f:id:aquarin:20111218163108j:image:w360



根が伸びた ”ロタラ・ ロトンジフォリア”

f:id:aquarin:20111218163109j:image


根は 伸びています
 ・・・・・ 根っこは 手錠のようなリングに通され 束ねられて 植わっています



そして トリミング ・・・・ というよりカッティング
  カットする長さに合わせて リングを上にあげ  根元部の方から 切ります
 
f:id:aquarin:20111218163903j:image



カットした根元部を 棄てます ・・・ こんなふうになります

f:id:aquarin:20111218163904j:image
     


そして 茎の束を もとの場所に ドボン していきます


レイアウト・フリーです   お好きなように 〜

これで完成   ・・・・・水草は リングの重みで自沈しますので 高さは自在です

  
f:id:aquarin:20111218164542j:image
                             ところで  ・・・ なにか 変わった?


 〜 成長力の強い水草は ・・・ 根元を棄て 新芽を残すのが良いみたいですね



・・・・・
今日の格言 -127
背伸びして 視野をひろげているうち、背が伸びてしまう こともあり得る。 それが人生の面白さである   
                                        by 城山 三郎

・・・・・