分解してみたら ・・・

 新 / 旧 のLED 光色の違いが判るかと・・・・・ 壊れた旧品を分解してみました

まずは 両社の外観を比較

f:id:aquarin:20120111192956j:image:w400 f:id:aquarin:20120111192957j:image:w400

            LED周辺の黄色の環形が 違いますね


この黄色の環 ・・・ 青色LEDを白く光らせる キー材料なのです

f:id:aquarin:20120111192007j:image:w350


黄色の環と LEDチップ どんな構成になっているのかと 思い ・・・・・・ 分解してみました

f:id:aquarin:20120111213828j:image


LEDチップの上には 円錐状のプラスチック ・・・・ これはレンズでしょうか

            f:id:aquarin:20120111214419j:image:w640

                   黄色の輪は見えません ・・・・ 輪は レンズ越しでしか見えないようです

 

レンズらしきものを アップしてみますと

f:id:aquarin:20120111214846j:image

                   トンボのような眼  このLEDは発散角が確か 60度でした


   白色光の色の違いは  黄色蛍光体の材料が異なる(化学構造の違い)によるものでしょうか?



・・・・・

今日の格言 -137

人は才能の前では 頭を下げないが、努力の前では 頭を下げるものである             by  詠み人知らず

・・・・・