我が庭の 紅白

今年初の雪 です ・・・・・  それが積雪  ~ と云っても1cmも 積もっていないんですがね

我が家の せま~い庭で見られた 紅 vs 白  のご紹介


まずは 「 セイヨウヒイラギ 」  ・・・・・ クリスマス仕様です  

f:id:aquarin:20120117103438j:image

               葉形が なんとも 可愛いいんです



冬の定番は これ ・・・・・ 「 万両 」

f:id:aquarin:20120117103439j:image


・・・・・  鮮やかな 紅赤の実 です

f:id:aquarin:20120117103440j:image



 万両 ・・・・ とくれば  やっぱり 「 千両 」

                     ~  ちょっと淋しいですね  一  二 三 ・・・・ 万両まで いきません

 f:id:aquarin:20120117103952j:image:w640


      このほかに ・・・    百両 (カラタチバナの別名)

                      十両 (ヤブコウジの別名)

                        一両 (アリドオシの別名)    ・・・・ まで あるらしい




〆は 難を転じる 「 南天

f:id:aquarin:20120117103953j:image


      あはれ   いと悲し   はかない 初雪でした ~ ~ ~  

                               初雪は ・・・・・・ もう 消えてしまいました        

 



・・・・・

今日の格言 -139

われわれの 生まれ方は ただ 一つ.   しかし  死に方は さまざま          by ユーゴスラビアの格言 

・・・・・