水槽内のpHは 場所でどれだけ違う?

  前回 水槽の水温が 場所によって こんなに違うとは  ・・・ ビックリでした。

そうしたら またまた 心配になりました。

      ・・・・・ pHはどうなんだろう? ・・・  って


 水槽内で pHのバラツキが ありや? なしや?

   と 水温と同じ要領でpHも 測ってみましたよ。


 水槽内の場所によるpHのバラツキ

f:id:aquarin:20100106175856j:image


やっぱり ビックリ !!!

   pHは・・・ 底部が異常に低く、ちょっと上がると高くなり 一定になります。

     これは 水温の結果(1/06) と 同じやん!!


それでは そこの水温はどうなのよ?

 ということで ・・・ 「水温」と「pH」の 相関性を プロットしてみたよぉーーーん。

 

f:id:aquarin:20100106175857j:image


 なんか 関係ありそうな・・・気がしますが、   いかが ・・・ かな???


水温とpHのご関係は  ・・・なんて?  どう説明するのよ?

    水槽の上部は水温が高く、光量もあるので 水草光合成が活発になって炭酸ガスが多く消費される。 すると ・・・どう? pHはあがる・・・  でしょ?・・・・

 

 Just Idea ですが ・・・  なぁーーんて  どうでしょうか?

思いつきじゃなく、もうちょっと まじめに考えてみますか。



 ・・・・・・・