水槽内の水温は 場所でどれだけ違う?

 水槽をメンテしている時に 水温に差があることに気がつきました。
   ・・・ 水槽の底面の方が水温が低いんですね。


    メイン水槽 60T-ポジの館 
       水槽サイズ : W:D:L = 60 : 30 : 40 cm
        フィルター : ユーロ EXパワーフィルター75
       設定温度  : 25 ℃


 ヒーターを OFF にして、 水槽内 各場所の水温を測定しました。 
  温度計の移動は水をかき回さないように ・・・ゆるり ・・ゆるり ・・・   そして ゆっくり、注意深く してと ・・・


f:id:aquarin:20100105221707j:image


いやぁー  ビックリしましたねぇ!!!
 水槽の底土部付近 つまり 水槽の最深部が異常に低いんですね。 
 おおよそ その差は なぁんと ・・・・ 3℃ 。
   水温が低いのは底面部だけで、10 cm もあがれば 一定になりますが・・・・
 
 これだけ温度差があるということは  ・・・ 水がよどんでいるってことですね。
水の対流が少ない  ・・・つまり外部フィルターのパワーが弱いんでしょうか?

  攪拌棒でもつけますか?


          ・・・・・ モスマックさんも 1/05 水温を話題にされています。


・・・・・・