水槽のpHはなぜ変動するの? -5- 検証実験(3)

水槽のpHは  照明の ON, OFF に連動して なぜ 変動するのか? 

    ・・・ 検証実験(2) の結果から ・・・ pHの変動は 仮説-1炭酸ガス

         消費ではなく、仮説-2葉緑体プロトン・ポンプによる[H+] の

         取り込みによる可能性がでてきました。


仮説-2 が正しいのか ・・・ その検証実験をスタートします。

   どんなふうに 検証をするの? 

       ・・・ 点灯によって 水槽の水のpHはどのように変化するのか? 

             そして その時 溶存CO2の濃度はどう動くか?


まずは・・・実験-1の器具を使って、水草なし/水だけの実験です。

        まぁ バックグランド・データ ということですかね。

 

この写真は溶存CO2の測定時です。 PET水のpH測定は ガラス電極を出して PET水に浸けます。

f:id:aquarin:20100202172500j:image

 

 

結果は ・・・・・  こう あいなりました。


f:id:aquarin:20100205230447j:image



  いやぁー  ビックリ!! おどろき !! 桃の木!! 山椒の木!! ですね

       ・・・・ 水草がないのに、照明 ON で・・・・・pHは こんなに大きく 

            動きましたね。


  このエネルギーは なんでしょう?  やっぱり ・・・ 光 ・・・ しかない?

 

      前途多難 !!  これからの実験 はどうなる ???

                      ・・・・・ 心配になってきました。


  寝ながら z z z z z z    でも 考える ・・・ としますか w w w w w  。 


  ・・・・・・・・