水槽のpHはなぜ変動するの? -6- 検証実験(4)

いやぁー  ビックリでした。   照明だけで 水草なし水槽のpHがあんなに

アルカリ側に動くなんて ・・・・・    

      ~~~~~ また、また 難問を抱えてしまいました。  

  

  さぁー 気合いを入れて 本番実験 ・・・ 水草を入れての実験です。

実験は ・・・ 水槽内にPET容器を入れて、その中にタップリと水草を入れます。

 こんな ふうです。

  f:id:aquarin:20100206174321j:image


そして ・・・ 容器内の水のpH変化と、CO2モニタv.3 による溶存CO2量の変化をpHとして経時測定します。


結果が出ました。

 

f:id:aquarin:20100206174322j:image


水草なしの結果に負けないぐらい 大きな変化です。

 これだけでは 判断できませんね。 ・・・ 前回の水草なしと比較をしてみます。


 まずは ・・・PET内の水の比較です。

f:id:aquarin:20100206174323j:image


 水草 あり/なし で明快な違いがありますね。

 AM 8:00 から PM 5:00 の消灯まで 水草ありは アルカリが強い ・・ですね。

      ・・・ まさに 葉緑体プロトン・ポンプを稼働して プロトンを取り込み 

          水をアルカリにしています。

 仮説-2 が 明確に 検証できました。



 そして ・・・ 溶存CO2の変化 の比較は どうでしょうか? 

f:id:aquarin:20100206174324j:image


  水草 あり/なし で違いがあるような? ないような? 悩ましい結果です。

     ・・・・・ PM 2:00 - 5:00 では 水草が溶存CO2を食ってアルカリに

          なっているようですが、全体では大きな差はありません。  

  仮説-1炭酸ガス消費によるアルカリ化の寄与はない・・・

                       ・・・・・うーん あっても小さい。



 みなさんは いかがでしょうか?  ・・・・・ どう? 解釈しますか?


   ・・・・・・・