ホシクサのリベンジ ~ その後

 ホシクサのリベンジ に挑戦したのは ニケ月以上も前  初秋 9/22 でした.

そのリベンジは 成功したのでしょうか? ・・・・・・・  その後です


ホシクサの種  2011,9,22

f:id:aquarin:20110921110841j:image:w360:left














          約50粒を二分し 二つの容器に播きました   

        f:id:aquarin:20110921114206j:image:w360



腰水で  一つは屋外の日向へ  もう一方は 屋内の水槽近く 置きました.

   ・

   ・

 神無月 ~ 霜月 ~ そして 師走 を迎えました

   ・

   ・

70日後   えっ! 

           7日後 でしょ   ~ ・・・ ~ ・・・~  いえ 70日後です

f:id:aquarin:20111204113435j:image


遅っ!        

 なにしろ 秋の種まき なんですから・・・ なんとか 二~三枚葉まで きました.  

       ・・・・・ 夏の種まきは こんなに早かったんですね

ところで 屋外 vs 屋内 この二つに  成長の差は ありますか?



f:id:aquarin:20111204113851j:image

                    VS

f:id:aquarin:20111204113852j:image


       ・・・・・・・・  屋外の方が 発芽率は 良いような そんな結果です



中には やっぱり ホシクサだ! そんな五枚葉の芽もありました

 f:id:aquarin:20111204114959j:image:w360



水槽へは ・・・・ まだ まだ 我慢です. 

  ・・・ だって 最初のチャレンジ は みごとに 失敗したんですから

         なぜって? ・・・・・ 水槽への植え替えが 早過ぎたのです

          



・・・・・

今日の格言 -121

  人間の長所は 欠点がある ということである          by ユダヤの格言 

・・・・・