にごりえ その後

   突然の水槽の白濁化 ・・・ 通称 にごりえ ・・・・・  が 始まって 一か月 です。

99%の水替え 二回 ほか 決死の努力で対策をいろいろ 実施してきましたが、 その後 どうなったのでしょうか?


f:id:aquarin:20120928133550j:image

     哀愁の街に 霧がふる ・・・・・・    そんな光景ですね

 これは? ・・・・・  一ケ月前では ありません。   我が家の水槽 ナウ

f:id:aquarin:20120928133551j:image:w700



なぜ 濁るのか  いまだに判りません

一説には ~     (1) 微粒子が浮遊している? 

              (2) 細菌・バクテリアの 異常繁殖か 死骸  ・・・・・・



水をろ過 してみます

まずは コーヒー・フィルター で

f:id:aquarin:20120928134703j:image:w600


その結果は?

f:id:aquarin:20120928134704j:image

         なんとも?   ・・・・ いいえ ちょっとは  効果あり~  でしょう?


次は キッチン・ペーパー 四枚重ね

f:id:aquarin:20120928135346j:image:w640


どうでしょうか?

f:id:aquarin:20120928135347j:image

         これも なんとも ・・・・・ コーヒー・フィルター と ニアリー・イコール でしょうか?


キッチン・ペーパー はこんなふうになりました

f:id:aquarin:20120928135756j:image

         わずかに 黄色っぽい!    ですね


にごりえの原因は?  なんとも 玉虫色の結果ですが ・・・・ 

        バクテリアが このフィルターでトラップされるとは思えませんから  原因は ~ ・・・ 残り福 ? で ”微粒子が浮遊”   

                       なんとも あやしい 結論です。    どうです? みなさん



 ・・・・・・・・・・