夜叉五倍子 って???

    夜叉五倍子 ???  ・・・・  これ ヤシャブシ って 読むらしい 

そのヤシャブシ ・・・・・の実が これです ・・・・ 孫が公園で 拾ってきたんです
f:id:aquarin:20120603204846j:image

これは  あれですよね  ・・・ ドライフラワーとか リースの材料ですよね 
                 いえいえ それだけではないんです  ネーチャー・アクアリウムに 縁があるんです


ブラック・ウォーター を作る マジックリーフ の代用になるらしい

マジックリーフの効果  とは
熱帯魚飼育に最適な弱酸性の軟水を再現し、病気を予防、産卵促進、色揚げなどなど・・・・・と夢のようなおはなし。
「タンニン」が有効成分の一つと言われています。マジックリーフはタンニン保有量が多いらしいです。
     (1)カルシウムイオン、マグネシウムイオンと結合する→軟水化
     (2)有害な他の重金属イオンとも結合し無害化する。
     (3)抗菌・静菌作用、抗ウイルス作用がある。
     (4)水質を酸性に傾ける。タンニン自体が酸性です。



これは 使わない手はない   ・・・ていうんで  こんな処理をしました
f:id:aquarin:20120604085851j:image:w640
    熱湯消毒です


そして 待つこと  30分
f:id:aquarin:20120604085852j:image

おいしそうに できあがりました
   ↓

それでは水槽に  ドボン ・・・・  これは 危険!  危険!  危険!   過ぎます


浸漬試験 ・・・・  拾ってきたままの実と 熱湯処理の実を 比べてみます
f:id:aquarin:20120604085853j:image
 
ひと晩 経ってみれば
f:id:aquarin:20120604085854j:image

        きれいな色です 〜 ウィスキーのような琥珀色 ・・・   なぜか 処理品の方が色が濃い


酸性度 pH は?
   * 浸漬初期          pH; 6.8
   * 浸漬後   未処理品  pH: 5.6  
            熱湯処理品 pH: 6.7
                ・・・・・ 熱湯処理品は 色は濃いですが pHは高い  なぜでしょうか?  


 これは  水槽に ・・・・・  使うべきか?  使わざるべきか?    それが問題だ!



・・・・・
今日の格言 -173
  賢者は、生きられるだけ生きるのではなく、生きなければいけないだけ生きる              by モンテーニュ

・・・・・