ホウオウゴケの水中葉化に チャレンジ

   鳳凰のような 華麗な葉形に魅せられて  ヤフオクで購入した ホウオウゴケ です.

自然からの採取品は やっぱり 水上葉 ですよね ・・・ これをなんとか 我が水槽で 楽しみたいと 一念発起!


たぶん こんな形で 採取されたのではと 思います.

f:id:aquarin:20131102144314j:image


このホウオウゴケ   ”My Garden Aquarium” mini ポット植え シリーズ の一員にしたのです

f:id:aquarin:20131102145227j:image:w640


しかし 悲しいかな ~   ・・・・・・ これは 水上葉か 地上葉 です

             

そこで 水中葉化への戦いが 始まりました

                       ・・・・・・・ それから 四ケ月 やっと 水中葉化の兆しが  ~ 見えてきました


f:id:aquarin:20131102145228j:image


濃緑色部が 採取時の葉(水上葉)で その上に 水中葉が 出てきました

  ・・・・ 水中葉  ~ 鮮やかな 淡い緑色です


f:id:aquarin:20131102145953j:image


ラインナップ化 も 着々と 進んでいます

f:id:aquarin:20131102150418j:image


 私も 水中葉化に チャレンジしてみたいと いう 御方は ~ ・・・・・ こちら  へ

                   ~ 達成できるという  保証はありません。  ・・・・・ これは リスキーな チャレンジ になります。

              

・・・・・・・・・・・・