楓~モミジバフウという名の実

なんとも奇妙な形です・・・・・・

こんな実が 私の散歩道 ウォーキング・コース に落ちていたんです.

こんなんです ・・・・  なんとも奇妙でしょ

f:id:aquarin:20150226162523j:image:w600


これが まさか シュリンプに 関係しているなんて ・・・・ やっぱり 奇妙でしょ

どう 関係しているかって?

f:id:aquarin:20150226162524j:image


いいでしょ

f:id:aquarin:20150226162525j:image:w700


これ 楓(フウ)の実  正確には モミジバフウの実 ・・・・・

   水槽に入れると pHを緩やかに降下させ ビーシュリンプ等に最適な弱酸性の水質を作ります。

   稚エビの隠れ家に 最適な形状で、中に隠れながら 微生物やインフゾリアを食べて 成長できる

   いわば ・・・・ 安心・安全の 食物倉庫 (兼) シェルター 。

 シュリンプの 生存率がよくなったとか ~ 成長が速くなったとか ・・・・・・ そんな報告もあるようです.


チャー○ さんでも  楓の実 が 人気があり、好評のようです 

                f:id:aquarin:20150226164051j:image

     

シュリンプ水槽と 云えば これも 定番です ・・・・・ヤシャブシの実

f:id:aquarin:20150226164749j:image:w640


ならば ・・・・ ヤシャブシ と モミジバフウの コラボレーション

f:id:aquarin:20150226164750j:image


     ・・・・・・・・ これが シュリンプ水槽に 最強の 組み合わせです





 ・・・・・・・・・・・