CO2 インジケータ って? その2

 昨日の続きです。
CO2インジケータの液って pH 指示薬じゃないの? ってとこまででした。


いろいろ調べてみました。
また多くのみなさんからサジェションも頂きました。
 この場を借りて御礼を申し上げます。


pH指示薬では・・・・ というのはこれを思い出したからです。


pH試験紙
f:id:aquarin:20091109113844j:image


我が家には pHメータはなく、ず−っとこれを使っています。
    pHが 5 から7 あたりの色が黄、緑、青 で何となく似ているでしょ。


 そして 某メーカ「A○A」では 「・・・チェッカー」の補充用試薬はpHキットと記載されています。

           ・ ・ ・ ・ ・  これでまちがいはないでしょ


次は pH 指示薬 って・・・・ どんなの?

pH が中性付近で色の変化があるのは?と調べてみました。


                       変色域(pH)
ブロモチモールブルー(BTB)   6.0 - 7.6   黄色 - 青色
ニュートラルレッド          6.8 - 8.0    赤色 - 黄色
フェノールレッド(PR)         6.8 - 8.4   黄色 - 赤色 


      ・ ・ ・ ・ もう ” ブロモチモールブルー(BTB) ” しかないでしょ


ブロモチモールブルー 色変化
f:id:aquarin:20091110053235g:image


 ぴったし !!!  やんか。


ブロモチモールブルー
f:id:aquarin:20091110062258p:image


  
これにて 一件 ・・・・・・・ 落着 


  いえ いえ  明日は いよいよ 「インジケータ ってどうよ?」 の結論です。


・・・・・・・・