pH チェッカー液のレシピは ?

 水槽のpHをチェックする試験液が残り少なくなってきました。
いま CO2モニターのプロト・タイプのテストで ・・・ なにかと消費しています。


  ネイチャー・アクアリスト なら チェッカー液も作っちゃおうかな?          そんなカッコいい話では ないんですよ

 ひと昔 (もっと前か?) 前はみんな自分でやってましたよ。              「 酸・塩基滴定 とか ・・・ 中和滴定 とか ・・・・」 なんかで ・・・ 


pHチェッカー液の色変化( ブロモチモールブルー)
f:id:aquarin:20091215070935g:image


ということで・・・・・・                              
pH チェッカー液 (ブロモチモールブルー 変色域 6.0-7.6) のレシピ 
  BTB 約 0.1g を 50%エタノール水溶液 100 mlに溶かす。これにアルカリ液を数滴加え 緑色にして保存する。
  ・・・ 超簡単 でしょ  たったこれだけです。


BTB 試薬はネットで買えます。  JIS 試薬特級 1グラム 1,600円
1グラムも ? チェッカー液が 1,000ml も できちゃうよ・・・・
 でもこれが最小単位のようです・・・


自分で作るのはめんどう って 人には これがお奨めです。


ブロムチモールブルー溶液 30ml 1200 円
f:id:aquarin:20091215063941j:image


東急ハンズ でもあります。 こちらは 100 ml 1617円(税込)
f:id:aquarin:20080207113606j:image



      ・・・・・  某メーカのpH キットは 5 ml  なんと1500 円


   ・・・・