CO2モニタ v.3 のお試し実験 (4)

・・・・・ なんとなくCO2モニタv.3 の機能がみえてきました。
もうすこし検証実験を続けて、データを補強します。
今日はCO2を水槽に添加しないと CO2モニタはどんな顔をするか?です。


実験条件は 12/23 と同じで、CO2を添加しません。
先日のCO2 1drop/sec の結果から期待されるカーブは   ・・・・・・ですよね?

 ・・・・・・
実験結果
f:id:aquarin:20091225051853j:image


 いやぁ− 期待どおり まさにそのとおりに・・・なりやんしたでございますね。
         12/23 CO2添加結果と比較参照くださいませ・・・ませ
・・・・・
 一日の始まり ・・・ まずは照明の点灯で pHは大きく上昇します。   
  これは まさに 「おはよう・タイム」です。   CO2の添加はありませんが昨日の残り分で 光合成に精を出しているのでしょう?


  点灯から 2時間ほどがんばり続けた後 それでもpH の上昇は緩やかにつづけます。  ・・・ 水槽中の溶存CO2量はもう底をつきましたかね。


  そして やっと ・・・消灯です。 今度は昼間に出した酸素を吸って 炭酸ガスをはき出しながら おやすみです。


えっ? 見てきたようなことを  言うなって・・・・・
ほんと わたしも 水草くんたちに聞いてみたい 心境です。

    水草く−−ん ほんとうは どぉ−なの?


 ・・・・・