続・・・最近のLEDって アクアにどうよ

   前回 6/03 「 最近のLEDって アクアにどうよ 」 ・・・ の続編です.
アクアリウムの世界にも LED軍団が ・・・ ヒタヒタと 迫ってきています・・・
蛍光灯を駆逐する勢いで、今や ・・・
      メタハラの領域にまで 攻めてきているような そんな気がします.


最新の 高輝度 & ハイパワーな LED は どう 進化 しているでしょうか? 
  出力は? ・・・ 24W(2W*12ケ)が これが現在の主流です。
            第三世代(仮称)になりますか ・・・・

        f:id:aquarin:20100610184411j:image


LED は 多色設計が可能です ・・・・
   マリン・アクアなら  青色  + 白色 (+ 赤色)の組み合わせ のように
   しかし 水草アクアには やはり メインは 白色(青色光+黄色蛍光体)です. 
 
 ということで 白色光 LED その明るさの進化を世代間で比較してみます.
         水槽  : 90cm * 45cm * 45cm
        LED : 7w〜 24w *2灯 いずれも照射角 60° 


まずは  第一世代 7W ・・・ 白色 1w*7   

   ・
   ・
   ・

次は 第二世代 14W ・・・ 白色 2w*7  


                       ・・・  明るさ 格段にアップ 
   ・
   ・


そして 最新の 第三世代 24W ・・・白色 2w*12 


                      ・・・ まさに 究極の明るさに近づく
   ・
   ・


  恐るべし  ・・・・ これこそ LEDの進化 なんでしょうね ♪
   しかし  第一世代も まだまだ 現役で通用しそうな 明るさを感じますよ


            〜 〜 〜 さて さて あなたは この流れに 乗りますか?


   ・・・・・・・・・・・


御礼 ; 動画はCrystal Aqua さん のご厚意で 転用させていただきました
     Crystal Aqua さんには「Crystal Elite」シリーズでラインアップされています