水槽のpHはなぜ変動するの? -1-

 CO2モニタ v.3 の実験で明らかになったこと ・・・・ 「水槽の溶存炭酸量は照明に連動して変化する 」   ・・・  この謎の扉を開けてみたい。
 ・・・ と ・・・ とんでもない事にチャレンジしてみようかなぁー と思います。


  その突破口になるのでは? と期待できる現象に出会いました。
朝七時の溶存炭酸量はpHでいつもはおおよそ7前後ですが この日は なんと6.6 と異常に低かったのです。
 溶存炭酸量がいつもより多い この原因を探ればpH変動の謎に迫れるのでは ・・・・・と思ったのです。 


 そこで 溶存炭酸量とともに 水槽の水そのもののpHを変動を同時に追跡することにしたのです。

水槽の水のpH測定は CO2モニタの近傍で行います。
f:id:aquarin:20100127133227j:image


今回は要因を単純化するため CO2ガスの添加はストップしました。


水槽水中の溶存炭酸量と水槽水そのもののpH変化
f:id:aquarin:20100127133228j:image


 どうですか?
    ・・・・・・ おもしろくも、 なんともない?  

 確かに 溶存炭酸量は今までと同じ挙動ですねぇ。
      * 照明ON で 急激に立ち上がり、アルカリ側へ移行しています。
      * 溶存炭酸を示すモニタのpHは やっぱり7.2付近に落ち着いている。


しかし  今回の実験で明らかになったことは ・・・・
  ・・・ 水 そのもののpHも 照明の点灯で溶存炭酸量と同じように変化する 
  
 ここが ポイント!   ・・・ のような 気がします。
  みなさん どぉ 思いますか ?


  ・・・・・・・・・・