ヤシャブシの実 浸漬試験の再現

    水槽を ブラック・ウォーターへ ・・・ その挑戦中です.  今回はヤシャブシの実の浸漬試験の再現テストです

ヤシャブシの実は 熱湯消毒をしてから 水槽へ ドボンしますが、  その処理は 是か否か  確認します.


これが 山で採取したヤシャブシの実

f:id:aquarin:20120603204846j:image

熱湯消毒は 煮沸水に15分 浸漬してから 乾燥します

  ↓

未処理品と熱湯消毒品 ~ 水への浸漬試験  ・・・・・  開始です

f:id:aquarin:20120610095654j:image:w600


1 時間 経過 ・・・・ 飲みたくなります ウィスキーの水割りふう

f:id:aquarin:20120610100743j:image:w650


4 時間 経過 ・・・ 実は沈んで います

f:id:aquarin:20120610101046j:image:w700


そして  20時間経過 ・・・・・ 処理品の方が 着色が強いです

f:id:aquarin:20120610101222j:image:w750


ここで どれくらい酸性化 しているのか 比較します

f:id:aquarin:20120610101607j:image


    未処理品 は       ・・・・ pH=5.82

 さて さて 熱湯処理品は? ・・・・ pH=5.74

      ~ 両者に有意な差は 認められず ・・・・  ”処理による 有効成分の消失は ない”  これで 決着です! 

                        むしろ 色調からは ”熱湯処理の方が タンニンなどの有効成分が 溶けて出やすい” かな?

                              ヤシャブシの実で ブラック・ウォーターに チャレンジしたい方は  こちらへ どうぞ   


・・・・・

今日の格言 -175

  事実に 目をつぶったからといって、 事実が 無くなるわけじゃない           by アルダス・ハクスリー

・・・・・